toggle
ブログ
2019-07-10

蜂さんと、土壌改良で世界を変える

先週の土曜にファーミングリテラシー協会主催の長野県諏訪市にて開催された【日本ミツバチの保護活動を共に行っていただける方、必見!】
「ラブ・ハニー大作戦」第2期生の体験会に参加させていただきました。

「ミツバチの働きに意識を向けることは自分たちの食に意識を向けることにつながる」をテーマに、日本ミツバチの保護を目的とした応援活動「ラブ・ハニー大作戦」ということであり、14年前より自分と妻も蜜蜂を飼ってみたいという夢と、身近な自然環境を変えるべく第一歩として、この機会を見逃してはいけないという思いが妻と一致したため、申し込みをし、参加をさせていただきました。

「ビーウェルフェア(Bee Welfare) ミツバチの幸せは私の幸せ」を信条とする、岩波金太郎先生より、日本ミツバチの生態系や、蜂さんの事を第一に考えた飼い方などを楽しく学ぶことができました。

蜂さんに対する考え方や思いが岩波先生は半端ないお方で、とても有意義な体験会でした。

今後「愛産物」を育て、食べられる喜びを世界に広げていくために、まずは自分の畑、田んぼをミネラル豊富な土壌に改良し、蜂さんと共に、環境を整えていく志を貫いていく覚悟が決まりました。

消毒、化学肥料、有機さえ使用せず、地球本来のミネラル豊富な土壌を作り、お米と野菜を育て、食べられる喜びと共に、本来の健康で元気な体を取り戻すために活動をしていきたいと思います。

既に同じ志を持った仲間たちも集まっています。

ご賛同いただける方が、いらっしゃいましたら、お気軽に、お問い合わせくださいませ。


Other Posts